WEBシステム、スマホアプリ、業務システム開発を手がけるSIA 株式会社(本社:東京都港区 代表:木原 真)は、地方の鮮魚・地魚を購入できる鮮魚販売アプリ「UOICHI(うおいち)」の出店店舗である「鳥取賀露港海鮮市場 かろいち」が、毎年恒例で実施している「松葉がに」「親がに」の特設売り場を、今年も2021年11月11日(木)に開始しました。
鳥取から直送販売を行っています。
毎年大人気で、数多くのご注文をいただいております。
ご自宅用だけでなく、「UOICHI」のギフト機能を利用してお歳暮などの贈り物にも最適です。

■「松葉がに」特設売り場について
通常、「UOICHI」の「鳥取賀露港海鮮市場 かろいち」の売り場は週に2回(月曜日・金曜日)の開催です。
この「松葉がに」専門の特設売り場は、毎日24時間注文ができます。
特設売り場は、2021年11月11日(木)12:00から2021年12月20日(月)まで開催します。
※終了日時は変更になる可能性もあります。また、通常の鮮魚売り場開催中、年末年始除く。そのほか、店舗都合により開催しない日もございます。開催期間/開催日はUOICHIトップページにて確認ができます。

ご注文には、「UOICHI」への会員登録が必要です。ログインすると、トップページに売り場一覧が表示されているので、そこから各売り場の注文画面へ進めます。

12時までのご注文は、当日受付分として、その日のうちに発送します(最短で翌日にお届け)
12時以降のご注文は、翌日受付分として、翌日に発送します(最短で翌々日にお届け)

■山陰の冬の海の王者「松葉がに」
ズワイガニの雄が成長したものを山陰地方では「松葉がに」と呼んでいます。
地域によっては「越前がに」や「間人がに」などとも呼ばれており、どこでもブランド化されている人気の高い食材です。
鳥取では、甲羅幅11cm以上で高品質の「松葉がに」を鳥取産を証明するタグをつけて出荷して、安心の品質の目印としております。
その中でも一定の品質基準をクリアした「松葉がに」は、最上級のトップブランド「五輝星(いつきぼし)」として販売されます。

旨味が強く柔らかい食感の「松葉がに」は、甘くてジューシーな身だけではなく、甲羅に詰まったカニみそも風味がよく、鳥取を代表する冬の味覚です。茹でるのが一般的ですが、焼きがにでも美味しくいただけます。
また、鍋にすれば旨味が凝縮した「松葉がに」の出汁をたっぷりと楽しむこともできます。
漁の期間は11月上旬から3月までです。

■今年も大人気!味わえるのはわずか2ヶ月「親がに」
雌のズワイガニのことを山陰では「親がに」と呼んでいます。そのほかの地方では「香箱(こうばこ)がに」「勢子(せこ)がに」などの名前でも呼ばれています。
12月いっぱいで禁漁となるため、味わえるのは1年のうちわずか2ヶ月ほどの貴重な蟹です。
大きさは雄の「松葉がに」に比べると小ぶりですが、「親がに」にしかない卵は内子、外子と呼ばれ、最高の珍味と言われています。
内子は濃厚でコクのある旨味が特徴で、外子はプチプチとした食感も楽しく味わえる部位です。
茹でた「親がに」の内子、外子、身をほぐして丼に乗せた「親がに丼」は、手軽に作れて、親がにの旨さを余すことなく味わい尽くせるオススメメニューです。

また、良い出汁がとれるので、かに飯やみそ汁などでも親しまれており、鳥取ではおなじみの食材です。

■魚市場さながらの画面 アプリで手軽に鮮魚を購入出来る「UOICHI」
「UOICHI」とは、産地直送で地方の鮮魚を、誰でも1尾から手軽に購入できる、鮮魚ショッピングモールサービスです。
スマートフォンアプリとWEBでご利用が可能です。
店頭の写真がそのまま注文画面となる現地の様子を感じることができるライブ感が特徴で、魚種や売り場などよっては、三枚おろしなどの商品の加工が可能です。
注文受付後、その日の販売店・鮮魚店から梱包・配送を行い、最短で翌日にお届けします。
鮮度の高い商品をお届けするため、あえて注文受付を、売り場が開いている時間だけに限定しています。

ご注文の商品は、ギフト配送も可能です。ギフト配送では、納品書の商品価格が非表示となり、簡単なメッセージを添えることができます。

「UOICHI」は、地域の生産者が、直接販売を手軽に行える仕組みとして、鮮魚購入機会拡大のツール、地方で獲れた地魚を全国の一般消費者に届けるプラットフォームとして、魚食普及に貢献していきたいと考えております。その目標に向けて、現在、全国拡大に向けての準備を進めております。

<UOICHIサービスページ>

<UOICHI購入ユーザー向けサービス紹介動画>

<UOICHI店舗募集ページ>

■UOICHIご利用環境
<iPhone・Androidアプリインストール>
※日本国内でのみApp Store、Google Playからダウンロード可能。

<パソコン・インターネットブラウザ版>

■会社概要
社名:SIA 株式会社
本社:東京都港区南麻布2-2-13 麻布ハイプラザ2F
代表取締役社長:木原 真
事業内容:WEBサイト開発(PHP)、スマートフォンアプリ開発(iPhone/iPad)
業務システム開発、AIシステム開発
Mail:support@siainc.jp
会社サイト