~鮮魚販売アプリ「UOICHI」で販売中!最短翌日でお手元へ。
お取り寄せやギフトに〜

プレスリリース

地方の鮮魚・地魚を購入できる鮮魚販売アプリ「UOICHI(うおいち)」にて、昨年も大好評だった「松葉がに」「親がに」の特設売り場を、今年も2018年11月12日(月)に開始しました。鳥取から直送販売を行っています。
今年は初値が200万円の「松葉がに」がギネスに認定され、話題になっている鳥取県。
「UOICHI」でも「松葉がに」は大人気で、開始から2週間、既に数多くのご注文をいただいております。

■鳥取の「松葉がに」は身入りが多くてずっしり!
ズワイガニの成長した雄のことを、山陰地方では「松葉がに」と呼んでいます。
地域によっては「越前(えちぜん)がに」などの名前でも呼ばれおり、人気の高い食材です。
甘くてジューシーな身だけではなく、甲羅に詰まったカニみそも風味がよく、鳥取を代表する冬の味覚です。
茹でがにや、焼きがにでも美味しくいただけますが、鍋物にすればたっぷりと染み出した「松葉がに」の出汁も堪能できます。
鳥取では、甲羅幅11cm以上で高品質の「松葉がに」を鳥取産を証明するタグをつけて出荷して、安心の品質の目印としております。
その中でも一定の品質基準をクリアした「松葉がに」は、最上級のトップブランド「五輝星(いつきぼし)」として販売されます。
漁の期間は11月上旬から3月までです。

■今年も大人気!わずかな期間だけ味わえる貴重な「親がに」
「親がに」とはズワイガニの雌のこと。そのほか「香箱(こうばこ)がに」「勢子(せこ)がに」などの名前でも呼ばれています。
12月いっぱいで禁漁となるため、味わえるのは1年のうちわずか2ヶ月ほどの貴重な蟹です。
大きさは雄の「松葉がに」に比べると小ぶりですが、「親がに」にしかない卵は内子、外子と呼ばれ、最高の珍味と言われています。
内子は濃厚でコクのある旨味が特徴で、外子はプチプチとした食感も楽しく味わえる部位です。

茹でた「親がに」を使ってシンプルに親がに丼にしたり、良い出汁がとれるので、かに飯やみそ汁などで親しまれており、鳥取では食卓でも広く食べられている地元ではおなじみの食材です。

松葉がに(手前)・親がに(奥)

■今年も「松葉がに」専門特設売り場を開設 24時間注文可能!

通常、「UOICHI」の「鳥取賀露港海鮮市場 かろいち」の売り場は週に2回(月曜日・金曜日)の開催です。「松葉がに」の販売時期は、専門の特設売り場が用意され、毎日24時間注文ができ、昼12時までのご注文を当日発送いたします。

※通常の鮮魚売り場開催中、年末年始除く。そのほか、店舗都合により開催しない日もございます。開催日はUOICHIトップページにて確認ができます。

ご注文には、「UOICHI」への会員登録が必要です。ログインすると、トップページに売り場一覧が表示されているので、そこから各売り場の注文画面へ進めます。

■魚市場さながらの画面 アプリで手軽に鮮魚を購入出来る「UOICHI

「UOICHI」とは、産地直送で地方の鮮魚を、誰でも1尾から手軽に購入できる、鮮魚ショッピングモールサービスです。スマートフォンアプリとWEBでご利用が可能です。

店頭の写真がそのまま注文画面となる現地の様子を感じることができるライブ感が特徴で、魚種や売り場などよっては、三枚おろしなどの商品の加工が可能です。

注文受付後、その日の販売店・鮮魚店から梱包・配送を行い、最短で翌日にお届けします。

鮮度の高い商品をお届けするため、あえて注文受付を、売り場が開いている時間だけに限定しています。

ご注文の商品は、ギフト配送も可能です。ギフト配送では、納品書の商品価格が非表示となり、簡単なメッセージを添えることができます。

「UOICHI」は、地域の生産者が、直接販売を手軽に行える仕組みとして、鮮魚購入機会拡大のツール、地方で獲れた地魚を全国の一般消費者に届けるプラットフォームとして、魚食普及に貢献していきたいと考えております。その目標に向けて、現在、全国拡大に向けての準備を進めております。

<UOICHIサービスページ>

<UOICHIサービス紹介動画>

<iPhone・Androidアプリインストール>

※日本国内でのみApp Store、Google Playからダウンロード可能。

Accessibility Toolbar