弊社サービスの売り場体感型鮮魚ショッピングモールサービス 「UOICHI(うおいち)」が、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(所在地:東京都中央区、会長:江口 泰広)が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2023」において、ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

■ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。 優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供 するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。
<ソーシャルプロダクツ・アワードについて>

※ソーシャルプロダクツとは 「エコ(環境配慮) 」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、「地域や伝 統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行 動や団体とつながることができるものをいいます。
<ソーシャルプロダクツについて>

ソーシャルプロダクツ賞を受賞した「UOICHI」について
「UOICHI」とは、産地直送で地方の鮮魚を、誰でも1尾から手軽に購入できる、鮮魚ショッピングモールサービスです。
スマートフォンアプリ、またはパソコンのインターネットブラウザよりご利用いただくことができます。

店頭の写真がそのまま注文画面となっており、現地の様子を感じることができるライブ感が特徴。
魚種や売り場などによっては、三枚おろしなどの商品の加工が可能です。
注文受付後、販売店・鮮魚店から梱包・配送を行い、最短で翌日にお届けします。

<UOICHIサービスページ>

<UOICHI購入ユーザー向けサービス紹介動画>  

<UOICHI店舗募集ページ>

●ソーシャルプロダクツ・アワード 審査員評価コメント●
デジタル技術の活用によって、朝採れ魚市場を生活者が気軽に楽しむことが出来るサービス。生産者にとっても、注文の状況や実績のもとで予測をしながら出荷するため、手間をかけず商品を提供できるものとなっている。生活者がサービスを通じて、新鮮で美味しい地域特産の魚を知り購入することで、ごく自然に当該地域の漁業活性化に貢献する仕組みとなっている点も高く評価できる。 海洋保護や食品ロスといった社会課題との接点をより深め、地域の海洋資源、自然資源の多様さを伝えるような今後の展開を期待する。

Accessibility Toolbar