【前編】システム開発の依頼先の探し方・選ぶ時の重要なポイント

 システム開発 を依頼する際には、
どのようなポイントを重視すべきでしょうか。
既に取引先がない場合、ゼロから依頼先となる システム開発会社 を探すことになります。

初めて依頼するとき、
どうやって探すのか、どんな会社に相談すれば良いのか、
どうやって選ぶのが良いのか、わからないことがたくさんあるかと思います。

数多くの システム開発会社 から選ぶためにはどのような手順で行えば良いのか?
前後編に分けて、 システム開発 を依頼する会社の探し方と、
選ぶときに重要なポイントをご紹介します。

 

 システム開発 依頼先の探し方

1) ネットで検索

2)ポータルサイトを使う

3)紹介

 システム開発 依頼先の探し方

以下のような方法があります。

1) ネットで検索する
2) ポータルサイト を使う
3) 紹介してもらう

それぞれの手法の特徴を紹介しますので、
ご自身でやりやすい方法や実現したいゴールに適した方法で探してみてください。

 

1) ネットで検索する

インターネット検索で
「 システム開発 依頼」「システム開発 見積り」
など、任意のワードで検索を行います。

この方法で重要ポイントは”検索キーワードの選び方”です。
ざっくりとしたワードでも、該当する会社が出てきますが、 システム開発会社 の数は膨大です。

適した会社を候補として絞り込むためには、
どんなシステムを依頼したいのか、どういう条件で開発して欲しいのか、
検索ワードもそれに沿って考えなくてはなりません。

例えば、勤怠管理システムを作ってくれる会社を探したい場合‥

「 システム開発 勤怠管理システム」

というようなワードで探してみると、
実績に勤怠管理システムのある会社がヒットする可能性が上がります。
それぞれの 開発会社 には得意不得意がありますので、
依頼したい内容を得意としている会社や、
実績のある会社がリストアップされるような検索ワードで探すようにしましょう。

 

2) ポータルサイトを使う

 システム開発会社 の情報を集めたポータルサイトを活用することも効果的です。
ポータルサイトには、多数の システム開発会社 が登録されており、
サイト内で比較検討を簡単に行えます。

通常のネット検索のように、検索ワードを考えなくても、
数ある会社の中から希望条件で絞り込みを行えば該当する会社が絞り込まれます。

その中から各会社の規模や得意分野などの情報を見て、希望に合うかの確認を行えます。

実績やサイトによっては口コミも公開されているため、参考にすることができます。
※掲載情報の項目や口コミの有無などは各ポータルサイトによって異なります。

さらに、ポータルサイトでは、見積もりや相見積もりの依頼もできます。
これにより、複数の システム開発会社 から一括で見積もりを取ることができ、
容易に価格での比較が行えます。

また、提示された見積もりをもとに、相談や提案をもらう、といった進め方もできます。

ただし、ポータルサイトを活用する際には、正確な情報を確認することが必要です。
掲載されている情報が古い場合や、不正確な情報が掲載されている場合もあるため、
ポータルサイト自体が信頼できるものを探すことも大切です。

 

3)紹介

既に システム開発 を依頼したことのある、自社の別部署、知り合い、など、
人脈がある方はそこから探すといった方法もあります。

紹介者との信頼関係にもよりますが、紹介者のもとで実績のある会社であれば、
検索サイトやポータルで探すより安心できるのもメリットです。

しかし、先にもお伝えしたように システム開発 会社 には
得意不得意があるので、マッチしない場合もあります。
紹介してもらってから、やっぱりミスマッチでした‥となることを避けるためにも、
紹介を相談するときに、具体的にどんなことをやりたいのか、
紹介者にもきちんと情報共有をしておく必要があります。

 

次回の記事で、候補を絞った後の「選び方のポイント」についてご紹介します。
【後編】システム開発 の依頼先の探し方。選ぶ時の重要なポイントとは?

SIA では Webシステム開発 のご依頼を承っております。
ECサイト、マッチングサイト、予約システムなどのBtoC向け Webサービス や
社内で使用する業務用の Webシステム の実績も多数ございます。
過去の実績で培ったノウハウを活かしたご提案をいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

Accessibility Toolbar