【後編】システム開発の依頼先の探し方。選ぶ時の重要なポイントとは?

初めて システム開発 を依頼するときにどんなことを気にして、何を重視すればよいのか?
数多くの システム開発会社 から適切な会社を選ぶには?

前編では「探し方」にフォーカスして説明しました。

前編】システム開発の依頼先の探し方。選ぶ時の重要なポイントとは?

後編では「選び方」のポイントを紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

 1)信頼性の高い会社

2)費用対効果は適切か

3)高品質なシステムを安全に開発できる技術力があるか

4)コミュニケーションは円滑か

1)信頼性の高い会社

まず信頼できる会社であるかは重要なポイントです。
信頼できる システム開発会社 は、豊富な開発経験と実績を持ちます。
そのため、多数のプロジェクトを成功させたノウハウを有しており、
高品質な成果物を提供することができます。
会社のホームページで得られる情報の他に、問い合わせ時の対応や体制や開発方針など、
信頼して共にプロジェクトを進めるにあたりミスマッチがないか、確認しましょう。

 

2)費用対効果は適切か

システム開発 には多くの時間、多額の費用などコストが多くかかります。
納期やコスト面など適切なバランスでプロジェクトを
進めていけるかどうかという視点も大切です。
予算に合わせた提案ができる システム開発会社 を選ぶことが望ましいです。

提示された見積に不明点があれば曖昧にせず、どんな作業が見積に含まれているのか、
どのような場合に追加費用が発生するのか、など明確にしておきましょう。

また、 システム を開発した後の運用費の確認もしておきます。
プロジェクト全体の予算を組む際も、開発だけでなく、
ランニングコスト(運用費)も費用対効果を検証する際は考慮しましょう。

 

 3)高品質なシステムを安全に開発できる技術力があるか

業務システム は顧客にとって重要なデータを取り扱います。
機密性、安全性、可用性の面で高いセキュリティのシステムが必要です。

セキュアな システム を構築するために システム開発会社 は、
情報セキュリティの専門知識を有して、顧客の情報を適切に保護しなくてはなりません。
そのためには、知識の他にも、セキュアなシステムを開発できるだけの技術力も必要です。
そのような開発に対応するために
必要なスキルや経験のあるエンジニアが在籍しているかどうかも重要なポイントです。

 

4)コミュニケーションが円滑か

システム開発 には、お客様のニーズを正確に把握し、適切な提案を行うことが必要です。
そのために信頼できる システム開発会社 は、適切なコミュニケーションをとることができ、
お客様と協力してシステム 開発プロジェクト を進めることができます。

コミュニケーションが円滑であれば、顧客の要望を把握し、
開発プロセスで発生する問題を早期に開発することができます。

 

以上のように、 システム開発 の依頼先を探す上で、
信頼性、技術力、コミュニケーション能力、価格など、
様々なポイントを重視することが必要です。

探す段階から考えることが多く、大変な作業だと思いますが、
システム開発 は外注先を見つけて終わりではなく、そこからがスタートです。
品質の良いシステムを完成させるためには、依頼したら丸投げではなく、
発注者も システム開発 会社と二人三脚でプロジェクトを進めていかなくてはなりません。

また、 システム開発 を依頼した会社とは、
一度プロジェクトが始まれば長い付き合いになることがほとんどです。
依頼先の選定段階からプロジェクトは始まっています。
ともに同じゴールを目指せる良きパートナーとなる
会社を見つけてプロジェクトの成功を目指していきましょう。

 

SIAでも新規のお見積りご相談を承っております。

実績をご覧いただき、ご希望の システム開発 のお手伝いが出来そうであればお気軽にお問合せください。

まだ詳細は決まっていないけど‥といった段階でもご相談いただけます。

SIA では Webシステム開発 のご依頼を承っております。
ECサイト、マッチングサイト、予約システムなどのBtoC向け Web サービス や
社内で使用する業務用の Webシステム の実績も多数ございます。
過去の実績で培ったノウハウを活かしたご提案をいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

Accessibility Toolbar