iPad向けアプリケーション「Clerk 2」を2023年11月14日にApp Storeへリリースいたしました。

■iPadがあれば導入可能な勤怠管理アプリ

「Clerk2」は、iPadで利用できるタイムカード・タイムスタンプアプリです。
アプリ内にスタッフリストを作成し、iPadの画面をタップするだけで勤怠管理などを行えます。
給与計算連携などの高度な管理機能はありませんが、最低限の機能をシンプルに、どなたでも手軽に利用できるアプリです。
会員登録やお申し込みは不要で、アプリをインストールしたその日からすぐにご利用を始められます。

小規模な会社や事業所、店舗等での簡易的な勤怠管理や、ご自身だけの勤怠記録など、
「誰がいつ来て、いつ帰ったか、だけ記録したい」
「鍵の開け閉めの管理だけ行いたい」

このようなちょっとした管理を行いたい場面でのご利用に適しています。

Clerk2画面イメージ

集積したデータは、Excelやその他のソフトウェアでの集計も行いやすいCSVファイル形式でエクスポートが可能。メールを経由して送ることが出来るので、管理者が簡単に受け取ることができます。

これまで、導入コストが障壁となり勤怠管理のIT化を行えていなかった企業や、事業主の皆さまも導入しやすいアプリになったかと思います。

DX化の第一歩として導入しやすいコスト感、使い勝手となっておりますので、デジタルで管理できたら便利だけど、高機能なシステムの導入やサービスまではなくて良い、というようなユーザー様におすすめです。

 

■シンプルな設計で利用がしやすい・「Clerk」の機能について

1)解錠・施錠の登録
 営業日単位ごとに、1日1回まで、登録したスタッフから選択をして、解錠・当番出社・施錠を行ったスタッフとして時間を記録できます。

2)出社・退社・勤務時間内の外出と外出戻りを登録できます。
 登録した各スタッフの「出社・退社」「勤務時間内の外出・外出戻り」を登録できます。

3)スタッフ管理
 各スタッフの「名前」と任意の「スタッフナンバー(数字のみ)」を設定できます。

4)履歴の表示
 「解錠・施錠の登録」「当番出社」「タイムカード」で登録した履歴を表示できます。

5)パスコード機能
 パスコードを設定して、利用者を制限することができます。

6)カスタマイズ機能
 「テーマカラー/テキストカラー」を変更できるのでお好みの色合いに設定可能です。
 「タイトル」の変更で、会社名やグループ名など組織名などを表示できます。

7)サブスクリプション専用機能
 1.登録スタッフ数の制限解除:3名以上の登録が可能になります。
 2.登録したデータのCSVエクスポート:メール添付で送付やiOSの共有機能で出力が可能。
 3.スクリーンセーバー:お好きな画像や動画を設定して、使用していない時に表示できます。

※前バージョン「Clerk 勤怠管理」との互換性はございません。

 

■動作環境・対応言語

iPad OS 16.0 以上/mac OS 13.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac
日本語、英語に対応

 

■iPadアプリインストール

https://apps.apple.com/jp/app/clerk2/id1673635563
日本国内でのみApp Storeから無料でダウンロード可能(サブスクリプション:月額300円)

Accessibility Toolbar