スマホアプリ を 開発 する アイデア を出す具体的な方法とは?

 スマホアプリ の 開発 を始めるときにはまず
「どんなものを作るか」という アイデア が必要になります。
場合によってはここが最初にして最大の難関というケースもあります。
一方で アイデア を出すセオリーみたいなものはあると思います。
そこでこの記事では スマホアプリ 開発 の アイデア 出しの具体的な方法について解説します。

1. アイデア を引き出すポイント

2.類似 スマホアプリ の高評価な点を挙げる

3.類似 スマホアプリ の低評価な点を挙げる

4.ブレインストーミングを行う

5.まとめ

1. アイデア を引き出すポイント

 アイデア を出す、しかも スマホアプリ 開発 の アイデア を出すというと
「無から有」を生み出すとものだとか、画期的なものでなければならないと思われがちです。
しかし、実際は無から何かを作ることはほぼありませんし、
多くの場合、画期的過ぎるとそれがどう役立つのか理解できないため、その アイデア が広まることはありません。

一方で、なにか困っていることがあり、それを解決する スマホアプリ を考えるわけですが、
世の中にはすでにたくさんの スマホアプリ があるので、
そこと比較しながら作る方が大きく外す確率は低くなります。

そこでこの記事ではすでに公開されている スマホアプリ をヒントに
アイデア を出すために必要な心得を紹介します。
まず、この心得を注意しながら アイデア 出しをしてみましょう。

 

2.類似アプリの高評価な点を挙げる

ゼロの状態から アイデア を出すのではなく、
 アプリ を利用するユーザーの立場に立って アイデア を出すことは、
 アイデア 出しする上でとても有効な方法です。
ユーザーの立場に立つことでどういったサービスが求められているのかを考えるのに役立ちます。

そこですでに公開されている類似 スマホアプリ のうち、
ダウンロード数が多いもののレビューを見てユーザーが気に入っている点を挙げましょう。
出そろったら自分が開発しようとしている アプリ にどれを取り入れるか仕分けします。
仕分けする基準は自社ターゲットにとの関連性、技術的難易度、優先度などから行います。
ここで重要なのは機能としてそのまま取り入れることも方法としてはありますが、
それよりも アイデア 、考え方を模倣できないか検討します。
調査対象は一つに限らず複数のものを見た方が良いかもしれません。
すでにある スマホアプリ について調べていく方法なので、
 アイデア 発想方法としては簡単に始めることができます。

最終的には書き出した中から、実際に取り入れる機能を選んでブラッシュアップしていきます。

 

3.類似アプリの低評価な点を挙げる

先ほどの高評価列挙の逆で、ダウンロード数が多いアプリのレビューから不満に思っている機能に関して調べて、
自社 アプリ でそれを取り除く機能を取り入れることができないか検討します。

多くのユーザーはすでに似たような スマホアプリ をすでに使っていますので、
それらと代り映えしない アプリ 、特徴のない アプリ に切り替えるモチベーションは
大多数のユーザーにはほとんどありません。
今の アプリ よりは優れているからこそ、切り替えを検討します。
 アイデア の出し方としては、少々後ろ向きな方法と思われるかもしれませんが、
その欠点から問題解決につながる アイデア を探すのがこの方法の本質です。
不満を解消するような アプリ を 開発 できれば、ユーザー体験の向上に直結するでしょう。

 

4.ブレインストーミングを行う

ブレインストーミングは、ひとつのテーマについて複数のメンバーで既存の枠にとらわれず、
自由に アイデア を出し合うことです。
立場や性格の異なるメンバーを集めてブレインストーミングを行うと、
さまざまな視点の アイデア を集めることができます。
リーダー的立場の人や取りまとめ役の立場の人が率先して突飛な アイデア を出すことで
マインドブロックが外れ、他の人も アイデア を出しやすくなります。
一つの アイデア をそれ単独で採用が難しい場合は、
複数の アイデア と組み合わせることができないか検討するのも良いでしょう。

また、ブレインストーミングの目的は既存の枠にとらわれず、
なるべく多くの アイデア を出すことなので、
「人の出した アイデア を否定しない」
「質より量を重視」
の2つをメンバーと事前に共有しておきましょう。
いわゆる「 アイデア 出し」と聞いて、一般の人がイメージするやり方に近いかもしれません。
それでもやはり、自社あるいは他社ですでに出されているものをヒントに
 アイデア を出して言うという点では上の2つと同じです。

 

5.まとめ

この記事では スマホアプリ の 開発 を始める際の アイデア の出し方の方法をご紹介しました。
おそらく多くの人がこれまでご経験されたと思いますが、
必要に迫られて、なおかつ限られた時間でポッとすぐれた アイデア はなかなかでてきません。
普段の業務をしながら、自分が変えた方が良いと思っていることや
お客様から言われたちょっとした不満などをメモしておこくとが、アイデア 出しに活用できます。

また、 スマホアプリ に限らず自分自身がユーザーとして接している中で、
取り入れたい機能や表現の仕方をメモしておくと自社の アプリ に取り入れられる新たな アイデア が思いつきます。
この記事を参考に スマホアプリ 開発 の アイデア 出しをしてみてください。

SIA では スマホアプリ 開発 のご相談を承っております。
思いついた スマホアプリ の アイデア が技術的に可能なのか?
ストアの審査に通過できるか?開発予算はどのくらいか?など
アプリ 開発 に関する疑問がございましたら
ぜひお気軽にお問い合わせください!

Accessibility Toolbar