初めてのシステム開発プロジェクトマネジメント

開発プロジェクト の マネジメント は、複雑なタスクがあり、時間や予算などに制約がある中で、
プロジェクト に関わる多くの人々と協力して進めていかなければなりません。
プロジェクトマネジメント の目的は
「 プロジェクト 全体の進捗や問題点の把握、課題の解決などを行い、 プロジェクト の成果物を期限内にリリース/納品する」
ことです。
しかし、初めて担当する人にとっては、目的を達成させるための手順やプロセスが明確でないことがあります。
ここでは、初めて プロジェクトマネジメント を担当する人に向けて、
システム開発プロジェクト の基本的な考え方や手順について解説します。

 

1. システム開発 プロジェクト

2. システム開発 プロジェクト の チームやスケジュールを決定

3. システム開発 プロジェクト の 品質管理 と リスク管理 に取り組む

4. システム開発 プロジェクト 関係者とのコミュニケーション

5.  システム開発 プロジェクト メンバーのモチベーションを高める取り組み

6.  システム開発 プロジェクト 完了!振り返りをして次回プジェクトに活かす

 

1. システム開発 プロジェクト の目的(ゴール)やスコープを明確に

お客様や社内のニーズを把握し、開発するシステムが何の目的を達成するのか、
そのためにどのような機能を備えるべきかを明確にすることが必要です。
プロジェクトメンバーが プロジェクト を成功させるために力を発揮できるよう目的をしっかりと定めましょう。
 プロジェクト に関わる人たちへのヒアリングなどを行い、要望やニーズを聞き取って取りまとめましょう。
また、 プロジェクト 参加者同士で情報を共有しやすいように、
ヒアリングシートの作成や仕様書など資料の作成を行い、
決定事項をドキュメントで残していつでも参照や確認が出来るように準備をしておきます。

 

2. システム開発プロジェクト のチームやスケジュールを決定

 プロジェクト の内容、規模、スケジュールに合わせて、チームの人員や役割分担を決めていきます。
また、 開発 スケジュールやマイルストーンも決める必要があります。
 プロジェクト の進行管理を行うために使用するツールやシステムの導入も検討します。
ツールは多くのものがあります。
複数のツールから比較検討してメンバーが使いやすいものや、
 プロジェクト の性質に適したものを選びましょう。

 

3. システム開発プロジェクト の品質管理とリスク管理に取り組む

開発チームと連携して、品質目標の設定や品質管理計画などを作成します。
テストプランの策定や品質管理ツールの選定、品質管理の方法や指標作成などを行い、
 プロジェクト の品質を確保できるようにします。
また、リスク管理においては、起こりうる可能性のあるリスクの特定や分析、対策策定などを行い、
万が一リスクが発生した場合でも被害を最小限に抑えられるように備えておきましょう。

 

4.システム開発プロジェクト 関係者とのコミュニケーション

社内の プロジェクト メンバーや外注先、取引先など システム開発プロジェクト には多くの人が関わります。
スムーズな プロジェクト 進行のためには円滑なコミュニケーションが非常に重要です。
開発チーム内やお客様とのコミュニケーションが円滑に行われるように、情報共有や報告体制の整備を行います。

 

5. システム開発プロジェク トメンバーのモチベーションを高める取り組み

人間が行うことですから、モチベーションが品質や仕事の結果にも影響することもあります。
 プロジェクト メンバーに、自身が参加している プロジェクト の成果物に誇りを持ってもらい、
成果を出せるような環境を提供することも大切です。
フィードバックの頻度を高めたり、意見交換の場を設けたりすることで、
モチベーションを高められる働きかけや工夫を行います。

 

6.  システム開発プロジェクト 完了!振り返りをして次回 プロジェクト に活かす

成果物を納品またはリリースを行い、無事に プロジェクト を完了。
運用開始でそれどころではないかもしれませんが、今回の プロジェクト の振り返りを行いましょう。
 プロジェクト の成果物や品質、スケジュール、コストなどを振り返り、改善点を洗いだします。
自分だけではなく、 プロジェクト メンバーやお客様など
 プロジェクト に関わった人からフィードバックをもらうことで客観的な意見も聞き、
次回の プロジェクト に活かしましょう。

このようにさまざまなタスクがありますが、
全体の進捗管理や品質管理、チームメンバーの管理など適切に行い、
 プロジェクト の成功に向けて取り組んでいきましょう。

 

SIA株式会社では、要件定義からお客様の 開発プロジェクト のご支援をしております。

「実は初めてのシステム担当で不安が‥」というお客様からのご相談も少なくありません。
お客様の業界や業務知識に関してはお教えいただきながら、
必要に応じて システム開発 の プロジェクト の手順やタスク、
決めなくてはならないことなどの助言をすることもあります。

SIAは、お客様と二人三脚で、開発プロセスの透明性を高め、
プロジェクトの成功へと歩んでいきます。

「 システム開発 」のプロとして、
多種多様な業界の業務システム開発をお手伝いしてきたSIAへ安心してご相談ください。

 

SIA では Webシステム開発 のご依頼を承っております。
創業以来、多種多様な業種のお客様のビジネスをITでお手伝いしてきたノウハウで、
 システム開発 は初めて、というお客様へもわかりやすく丁寧な
 システム開発プロジェクト の進め方をご提案をいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

Accessibility Toolbar