いつも弊社のホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ところで、弊社のホームページをご覧になった際の印象は「iOSやPHPが得意そう」ではないでしょうか?
会社設立当初は、Windowsを利用したデスクトップアプリ(Visual Studio による Windows Forms)や ASP.NETを利用した、WindowsServerベースのWEBシステムの構築が中心でした。業務系のお仕事が多かったことと、まだPHPがそれほど利用されていなかった時代だったこともありますが、Windows系で技術を磨いてきた歴史があります。
弊社の受注状況の話になりますが、昔に比べると、Windowsをメインに利用したシステムの比率は30%程度まで下がりました。
ただし、法人、しかも比較的事業規模の大きい会社様の、業務・管理システムは、Windowsを使われることが多い状況です。
やはりビジネスの市場では、パソコンはWindowsPCを使い、もちろんWindowsがインストールされており、ExcelやWordが必須の状況となっており、ここにMacやAndroidの様な端末はなかなか導入しにくいところかも知れません。
圧倒的に Windows = Microsoft社を信頼している状況です。

iPadなどのタブレット端末に前向きなお客様も、iPadやAndroidのセキュリティやインストールのしやすさを気にされ、システムのタブレット対応の時期を延期してこられた企業様があります。

しかし、最近状況が変わってきました。
マイクロソフトが販売するWindowsPC「Surface」シリーズは評価が髙く、販売台数も堅調です。
また Windows Phoneの販売も開始され、Windows 10の無償からの提供開始など、様々なマイクロソフトの気合いを感じ、ハードウェア・ソフトウェア共に、他のデバイスに見劣りしないものとなってきたように思います。

Windows 10 の登場や、 過去のWindowsのサポート終了などの要因、またPCの買い換え時期など、様々な要因で最近買い換えやシステム入れ替えのお話を良く耳にします。マイクロソフトの昨今の非常にアクティブでダイナミックな営業提案もあり、今後はますます入れ替えなどの需要が増えるのではないでしょうか?

さて、Windowsとマイクロソフトの台頭・可能性のお話をして参りましたが、もちろん SIエージェンシーでは継続的にシステム開発を承っております。

最近の実績をご紹介しますと、
メーカー様 Windows+XAMLを利用したUIモック作成
大手アパレル会社 タブレット用手書きアプリケーション Visual Studio 2015 Xaml + C#での構築
大手アパレル会社複数社 WEB会員サイト(PC・スマホ・フィーチャーフォン対応) Visual Studio2015 ASP.NET(C#)での構築
メーカー様 UWP アプリ試作
弊社ソリューション VISIBOARD for Windows、VISIBAR ( Windows 8 or 10 対応)開発
などデスクトップアプリから、WEBシステム構築まで承っております。

つい最近の変化としては、マイクロソフト社のクラウドサービス「Azure」やAmazon社の「AWS」を利用し、これと連携したシステム構築などのお問い合わせ・ご依頼が増えてきております。

私達は、街のソフトウェア会社として皆様のお近くでシステム開発をお手伝いしたいと持っております。
エクセルのマクロ等を利用した小さなシステムから、会社全体をまとめる業務基幹システムと連動した業務系システムまでお気軽にご相談頂ければと思います。

Accessibility Toolbar